2010-06-08

玄米デビュー

『身体に良いよ!』って、たくさんの人から聞いていたものの・・・

我が家のだんな様、極端な話、おかずが納豆しかなくても文句言わないのに、白ご飯だけはうるさいたら炊きたてのピカピカの白ご飯ご飯じゃなきゃ嫌!!・・・なので玄米なんてあり得ないよなぁ~と諦めてました。

最近、健康ブームで外食先でも、白米か玄米を選べるお店も多くなってきてる中、私も玄米を食べる機会が多くなり、想像していた固くて味気ないご飯・・・というイメージが一変!先日、従妹と泊まったウェスティンホテルの朝食(玄米ご飯があったかどうかわかりませんが)スーパーフードをテーマとした朝食でなんだか心も体も元気になったような気持ちになれたし、従妹は、普段も健康のために、玄米を食べてる話を聞き、一気に感化され、決心!まずは夕食だけでも!!と始めてみましたご飯

だんな様には、癌予防の為とか免疫力を高めるとか、(本当に効果があるかはわかりませんが(笑)他にも本人が気にしてる事を口実に、まくし立て、一口だけでも食べて~とお茶碗一杯さしだすと、見事完食ビックリ

『弁当は白ご飯で頼むな!!』って言われましたが、夕飯だけなら大丈夫そうです(^^)v

玄米と発芽玄米の違いをネットで調べてみたら、玄米を一定温度の水につけておくと、2~3日で胚芽が盛り上がってきて、小さな芽が顔を出し、これを0.5mm~1mmほど出た状態の米を発芽玄米。って書いてたので、玄米を買うと手間がかかりそうだったので、発芽玄米を購入してみました。ってことは、農家から直接買ったお米を精米しなければ玄米って事なのかしら???もし、ご存じの方教えて下さ~い!それなら、今度から30kgのお米を全て精米しなければ良いって事だもんね~。今日購入した、発芽玄米はちなみに、480gで420円でしたビックリ友達からいただくお米は、30kgで7~8千円ですよ。。。この違いとは??wow wow

IMG_5344v

大好物の焼き肉が、おかずだったから文句言わなかっただけかもしれませんが・・・(^^;)

 IMG_5343v

こちら、お肉は全て半額で、お野菜も入れて総額1875円!!缶ビールが1本冷蔵庫に残ってたので半分こビール1お肉も半分以上残って、焼き肉屋さんの半額以下の料金でお腹いっぱいです ぺろり

2 件のコメント:

myuko さんのコメント...

私も実家では玄米食べてました☆
何がどういいのかよく分からないけど、
玄米でやせた人を見たことはあるかな・・・

発芽玄米、高いよね。
食べやすいんだろうけど。

うちもそうゆのにしたいけど、姫にはまだ強すぎるかなと思って保留中。

ところでお米は農家から買ってるの!?
安いしおいしそうだね~いいな♪
せめて精米したてのお米がいいかもな~

neigenieve さんのコメント...

勝っちゃんのお友達の親戚がお米作ってるよ♪
私の親戚も作ってるから、闇ルートで(笑)こっそり丸秘でもらってる♪
やっぱり、精米したてのお米は、
新米じゃなくても美味しいし、安いよね♪
玄米も白米もカロリーは
同じくらいだったよ(ネット比較)
ってことは、玄米を食べたから痩せる訳ではなく、
健康に気をつけてるから痩せるのかな?って思ったよ。
ただ、食物繊維とか栄養価は、白米に比べて高いみたいだけどね。