2010-07-12

揚げ茄子☆酢ラー油浸し

頂いた茄子を使って、茄子料理

  • ナス 1本
  • 醤油(うすくち醤油でも○) 大さじ4
  • 砂糖 大さじ2
  • 酢 大さじ2
  • ラー油 お好みで
  1. 茄子は乱切りにして、塩水に10分位つける(※油の吸収を抑えられるby花まる)
  2. 水気をきって、きつね色になるくらいまで素揚げする。(2分位)
  3. 酢ラー油に絡めてできあがり↑

IMG_5394v

昨日の残りのシチュー。お昼までは冷蔵庫に入れて、私のランチだったのに。その後、冷蔵庫で保冷するのをすっかり忘れてたら、一口食べてビックリ∑(☉д☉;)味が・・・というかもぅ死んじゃってました。具合悪くなりそう。この時期、本当に気をつけなくちゃいけませんね(反省)

で、その後に、その場でひらめいて作った酢ラー油・・・・・ ぅ~ん、今日は酸っぱいものを食べたくなくなってるんだなぁ~シチューのせいで。お酢×ラー油は、とりあえず悪くないけど今日は食が進みませんでした。

お茄子は、お料理はじめた段階でとっても新鮮って感じました!包丁の切れ味が違ったよ♪もうぅ1品、茄子と豚肉のコラボは、完食!!

0 件のコメント: