2010-08-11

こねり

夏になると、よく 『こねり』が食卓に!意外と母に近い味に~ハート

IMG_5591v

調味料

  1. 味噌 大1
  2. 醤油 大2
  3. 酒 大4
  4. みりん 大1
  5. ごま油 大1

下ごしらえ:ナスとゴーヤは塩をふって10分ほどおいておきます。(アク抜きになるそうです)

①本当は、いりこを油で炒めてだしをとってたかと思われますが・・・いりこがなかったのでごま油で夏野菜(タマネギ・にんじん・茄子・ゴーヤなど)を炒めてみました。

②酒と味噌を溶いた水で野菜をしんなりするまで蓋をして炒め(蒸し)ます

③醤油とみりんで味を調えたら出来上がり♪

そして、奥のほうに見える焦げ目の塩さば・・・

私は失敗したぁ~と、思って食卓にだしたのですが、勝っちゃん、無反応・・・アレ?『焦げたにぃ(涙)』って言うと、『ちょうど良い焼き具合やん』って・・・・恐るべし!

0 件のコメント: