2010-12-27

モラルとかマナーとか・・・

日本では、何でも守られすぎ!過剰な気がしますDIMG0007

例えば・・・

紙パックのドリンクには、『側面を持つと中身が飛び出る恐れがありますので、コナーをお持ち下さい』とか

食品関係で他にも『開封後はお早めにお召し上がり下さい』DIMG0220

サランラップ、『刃に触れますと手などを傷つける事があります』さらには、『親指の位置』まで表記されてます

エレベーターでは、『手を挟まないようにご注意下さいDIMG0840

などなど・・・そういうことってわざわざ、表記しないといけないことDIMG0059どうなのかなぁぁ?このことは、先日、海外旅行に行った時に、従姉とさんざん、話題になった事でしたDIMG0124

当たり前のように溢れている注意書きは、景観をも損ね本当に大事な情報を見落としがちです。旅した海外はどこの国でも、注意書きなんてほとんどないので、いたってシンプルなパッケージ。商品だけではありませんDIMG0124海外でも田舎町だったから?極端なワンシーンだったのかもしれませんが、子供が空港内を走り回ろうが、周りは、親だけでなく大人たちがみんな温かい目で子供たちを見守っているように感じました。、自由奔放!!なので、無邪気に走ってる子供がこけてしまっても子供の自己責任。泣いてもとんでいって子供を抱きかかえる親はいなく、<あまり子供も泣いてなかったですが>自分で這い上がれといった感じでした。海外の友人宅では、まだまだヨチヨチ歩きの子供がいてるにも関わらず、部屋に暖炉が!!危ないことは十分に教えているから子供たちは近づこうともしません。安全対策の『柵』なんてしてないのです。海外旅行だってリスクはあります。私は学生の頃から、死んでも親には泣かないで、悲しまないでくれとお願いして出かけてました。悲しんで誰かのせいにしても始まらないし、かといってリスクがあるから、と尻込みしてたのでは海外旅行なんて行けません。尻込みもしたくない、リスクも背負いたくないワガママな人たちが増えてる。。。そんな気がします。

飛行機が遅れようが、誰かに責任をおしつけようとする人は1人もいなく、みんなのんびりゆっくり待ってました<なんとかなるさぁ~と言わんばかりに>大人も子供も自由にのびのびと過ごしてるように見えました。感じるのは【自己責任】

きっと日本も昔はそこまで注意書きはなかったとように思います。

クレーマーと言われる人たちが年々増加傾向にあるから、企業もそれなりの対策をしている結果だとは思いますが・・・自分で自分の身を守る!それは生きる上で当たり前のことなのに誰かに、責任をおしつけることで、自分の身を守ろうとしている・・・なんだか悲しい世の中です DIMG0618 

私の職場でもこれに類似する問い合わせやクレームは日に日に多くなってる気がします。今日だけで3件の問い合わせがありました。きっとありふれた情報社会、自信で心配なら&自己責任で調べようと思えばいくらでも調べられる内容。でも、担当者の誰それさんが言ったから!!そうした!!って自分が困ったときの防衛の為に、わざわざ電話をかけて、確認してるように感じられる・・・悲しいです。本来の仕事より、そういう問い合わせに振り回されてる自分も悲しい。。。DIMG1054

自分で何かをする!!ってことは、=自己責任。もしも・・・って言う仮定の話でお話をもってこられても、色んなケースに発展するから、結論はでませんからDIMG0530

先ほどの例 『中身が飛び出る恐れがありますDIMG0840』とか考えたらわかりませんDIMG0273もし、うっかり、服を汚してしまったのなら、自分の不注意DIMG0351だったと思えば、企業側の無駄な印刷代も省け、もしかしたら、商品も安くなるかもしれない。でも、自分の不注意と思えない&販売してる会社に責任があるのだという方が圧倒的に増えている結果なのだと思います。

職場では、クレーマーが増え始め、DIMG0276言った言わないを防ぐためにご署名を頂いたりして、対策をとってます。でも、これが引き金となって、お客さんは、署名するからにはDIMG0354とお客さんも躍起になって、くらいついてきますDIMG0527もうこうなったら悪循環です。クレーマーだらけの世の中にはなって欲しくないです。お客様の立場が強くなってるこの世の中の風潮がおかしいように思うのはわたしだけでしょうか?自分がお客様の立場になったときは十分に注意したいと思います。

先日の花火大会もそうでした。守られすぎてるDIMG0004 警察官・警備員の方、本当にご苦労様です。こちらの派遣数も年々、増加傾向。人混みに行くにはどんなリスクが想定されるか、ちゃんと理解して、リスクを承知して、危険な目にあった人が自分が行きたくて行ったのだから仕方ない!!そう思うくらいの気持ちで参加すれば、あんな警備態勢も必要ないのではないのかなぁ~と思いました。また、大人達が、自分の子供でない子供たちを温かい目で見守ってあげるそんな素敵な日本になったらいいのにな

人生もっと楽しみましょう!旅行やイベントが誰でも気軽に楽しめ、ギチギチに決まりで事で固められたものでなくなる日が来ると良いのになぁ~DIMG0362心から楽しい!!って思える国になって欲しいし、日本であって欲しいなぁ~と心から願っています。海外では、たくさんの子供達を連れたファミリーが休暇DIMG0497を楽しんでました。自分の未来はそうでありたい!日本では小さな子供を連れ飛行機やレストランなどに行くと、なんだか周りの目が気になる。。。そうでない『海外へ脱出だぁ~ 』~っと、とっても勇気づけられました

0 件のコメント: