2011-02-20

肉じゃが定食

今日は、お休みでしたが、12時から3時間買い上げ出勤。大変、大変混んでいて、『じゃっ!お先!』って帰れるような状態ではなく、バタバタ帰る準備をしながら、鳴り響く電話を時折とったりしていたらDIMG0121もぅ6時。これ以上の残業はできないと思い、引き上げて帰らせて頂きました・・・

忙し過ぎDIMG0161 

 

それでもいつもより、断然早い時間に帰られたので、頑張って肉じゃがとあじの開きで和定食を作ってみましたDIMG0346

DSC01256v

<材料>(2人分)

  • じゃがいも・・・3個
  • 牛肉・・・100g
  • タマネギ・・・小1個
  • にんじん・・・1/2本
  • しらたき・・・1袋
  • ↓↓↓↓↓だし汁用↓↓↓↓↓
  • 干ししいたけ・・・3-4枚
  • 水・・・3カップ
  • ★砂糖・・・大さじ3
  • ★みりん・・・大さじ3
  • ★酒・・・大さじ1
  • 濃い口醤油・・・大さじ3

<作り方>

  1. 干ししいたけを水につけて戻しておきす
  2. ジャガイモは乱切りにして、水にさらしておきます
  3. 鍋に具材をいれて、だし汁(1.)を入れて灰汁を取りながら煮る
  4. 弱火にして★を入れて5分
  5. 醤油を加えてさらに煮ます

油は、お肉から出てくる油があるので、使用しないので、比較的ヘルシーです。グリーンピースを加えるときっと、彩りよくなるDIMG0020

0 件のコメント: