2011-04-04

桜シーズン到来@青江ダム・臼杵城跡・大野川沿い

P1090337 DSC01466 P1090255
レンタカーを借りて、県南ドライブに行ってきました!!ドライブ日和 DIMG0091 
P1090261v P1090264v P1090267
DIMG0828チューリップや菜の花、タンポポなどDIMG0423たくさんの色とりどりの花が咲いてましたょDIMG0391陽気なお天気にも恵まれて、春満喫DIMG0304
まず、一番に向かったのが、腹ごしらえのため・・・温泉やレストランの複合施設になった『塩湯』
 DSC01467v P1090205v P1090213v
 P1090243v
P1090245v P1090241v 
県南と言えば、『海鮮丼』DIMG0494迷わずオーダー。完全に花よりDIMG0374デス・・・
目の前で生きた魚をさばいてくれるので、新鮮な事 間違いなしコピー ~ DIMG0037   そして丼からはみ出さんばかりのボリュームDIMG0773お値段1200円で大満足ですDIMG0786
さてさて、いつも食べてばかりではいられません・・・
今日の任務は、桜前線がどこまで来てるか DIMG0461パトロールDIMG0091大分市内は、咲き始めてますが、もうちょっと・・・4-5日後が見頃になってくるかなぁ~といった感じ。ならば、少しでも温かい、県南(臼津地区※臼杵と津久見エリアを呼んでるようです)へ
最初に向かったのは、津久見市にあるDIMG0461青江ダムDIMG0461ここは、初めて訪れるところで、昨日、雑誌をみて初めて名前を知った場所。あまり知名度もないので、期待してなかっただけに、かなりの衝撃DIMG0010 100%満開です。DIMG0376 をしてる人は、平日だから少ないし、桜を貸切で見られるなんて贅沢。吉野の千本桜に匹敵するのでは!?と思ってしまいました。なぜ、これほどまでに素晴らしいのに知名度が低いのでしょう・・・
DSC01491vでも隠れスポットとして残しておきたい気もしますDIMG0425   DSC01485v P1090328v P1090270v P1090297vP1090285v 
DSC01472v
次に向かったのは、臼杵市にあるDIMG0461臼杵城址公園DIMG0461
P1090357v  P1090338v P1090339v P1090344v
DSC01492v
ここも、ほぼ満開。遠くに見える山桜DIMG0461ここの山桜も、吉野の千本桜に、匹敵しそうです。
最後に向かったのは、DIMG0461大野川沿いDIMG0461大分では有名なクリスマスのイルミネーションの個人邸。ご存知ですか?そちらの民家からすぐです。ここも、満開まで後、数日といったところでしょうか。。。菜の花と桜のコントラストがとっても綺麗なんだろうな~
P1090374v P1090368v P1090369v
とっても充実した休日。春を求めて、心も体もリフレッシュ

0 件のコメント: