2010-01-03

黒川温泉

Translate
湯平


懐かしい~


長者原


1箇所目
和風旅館 美里 フロント

入り口から露天風呂までの廊下は、昭和な感じで
タイムトリップしたようでした(笑)






INFOでもらったパンフレットが白っぽい青だったので
気になって行ってみましたが・・・
普通でした。(時間によっては透明なこともあるとも書いてました)
ちょっと期待裏切られたので、オススメポイント低めです(笑)

 住 所   熊本県阿蘇郡南小国町満願寺6690
 電 話   0967-44-0331
 営業時間  08:30~21:00
 休 日   なし
 効能/泉質 冷え性、皮膚炎/硫黄泉
 料金    500yen
 私のお薦め度 ★★☆☆☆
 感 想   温泉のニオイだぁ~!!


2箇所目
ふもと旅館
 
この階段を登り切ると女性専用の露天風呂『うえん湯』

 

 

 

 住 所   熊本県阿蘇郡南小国町黒川温泉川端通り
 電 話   0967-44-0918
 営業時間  08:30~21:00
 休 日   なし
 効能/泉質 火傷・切り傷・皮膚病/硫化水素泉
 料金    500yen
 私のお薦め度 ★★★☆☆
 感 想   鉄分が強いな~(ド素人ですが)って感じました。
       硬いかやわらかいかで表現すると硬いお湯でした。
       パンフレットには無色透明って記載されてましたが
       今回、入った中で一番、濁ってました(笑)
       うえん湯は、ちょっと筑後川から離れてるけど
       川のせせらぎ耳を澄ませたら聞こえてきました。
       シャワーが1つあるけど使い勝手は、良くなさそう・・・

3箇所目
旅館 山みず木
 

 

 

 
 住 所   熊本県阿蘇郡南小国町黒川温泉
 電 話   0967-44-0336
 営業時間  08:30~21:00
 休 日   なし
 効能/泉質 神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・冷え性/ナトリウム塩化物硫酸塩泉
 料金    500yen
 私のお薦め度 ★★★★☆
 感 想   ちょっとリッチな温泉に来た!!って言う感じ
       女性の風呂は露天風呂『森の湯』と内湯『風人の湯』とあり
       なんと行き来する開放的な道『裸の道』が100mほど・・・
       恥ずかしい(*^^*)けど歩かないとつかない。。。
       源泉かけ流しみたいで、かなり温度も高かったです。
       長いことつかってられませんでした。
       川のせせらぎを聞き、川の流れを見なが
       ら入れる露天風呂はオススメです♪
       洗い場は、シャワーブースで区切られてました
       

お正月なので人が多いかと覚悟してましたが、
ほぼ、貸し切り状態でした(^^)v
お正月なので人気な露天や、今は多いょって言われたところは避けたから。。。
それにしても大露天風呂を貸しきりとは贅沢でした♪
大分からは1時間半もあれば着くので日帰りで十分です
体力に自信のある方、入湯手形1200yenもお得です!半年間有効☆
どこのホテルでも購入できて、3箇所まで入ることができます!
通常はどのお風呂も一箇所500yenです
 

 



黒川温泉の特徴は・・・
鉄分が多いと感じました
外来客も入れる温泉は、洗い場がないところが
ほとんどでした(ってか3箇所しか入ってないですがっっ!!)
宿泊客でない場合、チェックイン時間前がねらい目だそうです♪
 
 

 

 
 

Translate

Posted by Picasa

0 件のコメント: