2010-10-18

重曹パワー

10日ほど前・・・
事件はおきました
壊滅的に焦げてしまった、
ルクルーゼの鍋DIMG0039

before
IMG_6328v
洗っても、金属で擦っても
びくともしなかったお焦げ。。。
諦めていました・・・
ルクルーゼの説明書に『焦げたときは、
擦ったりせず、重曹を使って・・・』と書いてあり
早速、重曹を購入して試してみると・・・

after
 IMG_6404v 復活しましたDIMG0002
こんなに綺麗になるとは思わなかったDIMG0253
重曹をたっぷりと言っても大さじ1杯ほど入れて
弱火で沸々、沸騰させると・・・
炭酸がはじけるような細かい泡と共に
少しずつ、お焦げも浮いてくるではわりませんかDIMG0159
10分ほど煮沸してるとお湯は茶色になり
ぅう~DIMG0694 やっぱり全部は落ちないな~と
軽くスポンジで触るとポロッと とれたりDIMG0010
そんな事を2日に一回繰り返していたら
見事、焦がす前よりDIMG0021綺麗DIMG0021な鍋に大変身DIMG0030 
茶渋とかも重曹をペースト状にして、手でこすれば
楽々に落とせましたDIMG0007
お料理にも使えるって書いてあるけど・・・
ここまで台所周りに使っちゃうと
なんか気分的に使えないDIMG0040
でもきっとお料理に使っても 
ミラクルを起こしてくれるんだろうなDIMG0062

0 件のコメント: