2011-01-02

丸福

昨日は一日ゴロゴロ

DSC01120v DSC01119v

ビールと梅酒を飲みながら、2日を迎えました!なので2日も起きたのは遅い午前中・・・ようやく初詣に向い、行く前に腹ごしらえ。ここしか開いてないからか超満員!

でも勝っちゃんが来るときはいつも満員で味は確かだとか・・・

今日は三が日と言うこともあり、イレギュラーメニューはなく、とり天やから揚げ、南蛮定食のみでしたDIMG0018

ちなみに、とり天は、大分の郷土料理なので知らない方も多いのでは?から揚げは、通常、小麦をまぶしてあげてますが、とり天は、天ぷらのように卵をまぶした後に、片栗粉をまぶし、ポン酢とお好みでからしをつけて食べます。通常のから揚げより、ふわっとした触感ですDIMG0364是非、大分に遊びに来たときは食べてみてくださいDIMG0043

DSC01121v

大分には、とり天定食を常備しているお店が多いです!でも、私は、とり天より、南蛮定食のほうが大好きですDIMG0014南蛮は、酢やマヨネーズをベースにしたオリジナルソースをつけて食べるのでこってりしてるんですが、美味しいです!是非是非、竹田の稲荷神社に参拝するときはオススメDIMG0281

0 件のコメント: