2011-05-05

高野山

ついに到着です。関西空港から約2時間。渋滞もなくスイスイ来れましたお礼参りに高野山に来てます♪
DSC01955 大門
DSC01952
これは、しだれ八重桜で良いのでしょうか?勝手にネーミング。見事な満開ぶり♪取っても綺麗な青空と満開のしだれ八重桜がお出迎えしてくれました
DSC01954
中の橋駐車場に停めて、まずは奥の院をめざします。
歩くの嫌がる勝っちゃんも今日は文句一つ言わずに歩きました。原生林に囲まれた参道を歩けば心も安らいだのでしょうかDIMG0022 観光客を誘導するガイドさんの話では、『御廟橋の橋を渡る前で一礼。ここから先は観光地ではありません・・・聖域になりますから撮影はできませんし、露出度の高い服での立ち入りはご遠慮下さい!』私は、ミュールを履いてましたが、かろうじて膝下まで隠れてましたし、ノースリーブではなかった・・・服装まで考えてませんでした。私たちを結んでくれたお守りを返納。どうしたらよいかわからず、尋ねたお坊さんが預かって下さいました。無事に返納できましたょ♪
DSC01932
豊臣秀吉や織田信長、伊達正宗、戦国大名などそうそうたる方々の
お墓が並んでいてその空間はなんともいえない凛とした空気が
漂っていました。。
今回で2度目の高野山でしたが、心を落ち着かせてくれるパワ-スポット☆
DSC01937
DSC01942



















DSC01936
杉からパワーをもらってます☆
『姿見の井戸』のぞき込んで自分の顔が映らなかったら悪いことが起こる(=亡くなる)かかれた案内板を読みながら恐る恐るのぞき込んでみました。2人共『見えた~』って喜んでいたら、近くにいた陽気なおばちゃんに『長生きしようねぇ!あなたたち若いから見えるわよ!私たちも見えるかしら・・・』と話しかけられたり、『汗かき地蔵』を見ながら車へ
神秘的な場所で充電完了♪
いざ、大阪

0 件のコメント: