2011-06-30

ホワイトハンバーグ@プチマクロビ

生きてる?って心配になるくらい眠ってた勝っちゃんが、起きてきて『ハンバーグがたべたーい』とリクエスト。お昼にYちゃんとモスを食べた私は・・・またハンバーグかぁDIMG0477っとひらめいたのが、豆腐ハンバーグDIMG0014 

まずは、材料を準備してヘルシオに入れてボタンを押すだけでできる切干大根に挑戦DIMG0893
DSC02454
<材料>(2人分)
  • 切干大根・・・70g
  • 油揚げ・・・2枚
  • ★だし汁・・・2カップ
  • ★薄口醤油、砂糖 ・・・大4
  • ★酒・・・大2
  • オーブン用クッキングペーパー
<作り方>
  1. 切干大根を水につけてもどし、油揚げは油きりを
  2. 耐熱容器に切干大根と、油揚げをいれ、★を入れる
  3. 後は、ヘルシオ【32 1段 予熱なし 220℃】スタートボタンを押すだけ!!
ヘルシオが切干大根を作ってくれてる間に・・・ホワイトハンバーグ♪
DSC02453
<材料>(2人分)
  • 玉ねぎ・・・1/2個
  • ごぼう・・・1/2個
  • 豆腐・・・1パック 
  • 醤油、塩、酒、砂糖 ・・・適量
<作り方>
  1. フライパンに油をしいて、玉ねぎDIMG0410[3]ごぼう、炒める(塩少々も)
  2. 炒めてる間に、豆腐の水切り
  3. 1・2を混ぜて、ハンバーグ形に整えます
  4. 酒・醤油・砂糖をお好みの分量でトロっとするまで加熱してソースに
DSC02457DSC02456 白いハンバーグと切干大根の出来上がり♪

もう一品は、ニラ卵の応用編。えのきやニンジン、オクラも入ってます
DSC02458
トマトを添えて、完成です!
DSC02455DSC02459
昨日、勝っちゃんが3合も炊いてくれて大量に余った冷ごはんを大好評だった納豆チャーハンに
勝っちゃんもお休みの日だったので、本日の夕飯は、完全ベジタリアンなのでしたDIMG0064
6月も終わり
半年って、こんなに早かったっけなぁ!?

0 件のコメント: