2011-07-05

いんげんのくたくた煮@おうちごはん

DIMG0846いんげんのくたくた煮DIMG0846 [3]
DIMG0445<材料>(2人分)

  • しょうが(千切り)・・・1かけ
  • ごま油・・・大1
  • さやいんげん・・・20本
  • 生シイタケ・・・4枚
  • 赤唐辛子・・・少々
  • ★水・・・1+1/2カップ
  • ★きび砂糖・・・大1
  • ★しょうゆ・・・大3
DIMG0446<作り方>
  1. 鍋にごま油をしいて、生姜を炒め、香りがしてきたら、まいたけ&生シイタケ、赤唐辛子をいれて、さらに炒める
  2. ★を加えて、柔らかくなるまで煮たら完成

DSC02534

しょうゆ大3は、多かったかな~かなり塩分多くとりすぎでした。これは、白ごはんがすすみますDIMG0229次回は、醤油は大2くらいで挑戦してみたいですね


DSC02533

ポテトサラダは、お友達にいただいた玉ねぎを利用して、きゅうりやじゃがいもも大分県由布市挾間産。
勝っちゃんは、イモ類がどうやら苦手のようで・・・大好きなマヨネーズと一緒でもあまり食は進まないみたい。『なんか違う!!』って『じゃぁ自分で作って見本みせて!』って言ったら食べてましたけど(笑)

0 件のコメント: