2011-09-13

安心院野菜@空芯菜炒め

 

DSC03201

空芯菜をスーパーで見つけました!!
中がこのように空洞の為、そう呼ばれてるんだとか・・・

DSC03203

中国に行った時、食卓に必ずと言っても過言ではないくらい・・・登場した『空芯菜』。ほうれん草や小松菜に似てますが、全く癖のない青野菜。

DIMG0846空芯菜炒めDIMG0846 [3]
DIMG0445<材料>(2人分)

  • 空芯菜・・・1束
  • ごま油・・・大1
  • 酒・・・大1
  • 中華スープの素・・・大1
  • 塩・・・少々
  • 胡椒・・・少々
DIMG0446<作り方>
  1. 芯の方を最初にごま油で炒める
  2. 中華スープの素とお酒を入れ、葉も炒める
  3. 塩・胡椒で味を調えたら完成

(笑)作り方を載せて、覚書するほどでもなかった。。。

 

DSC_0003DSC_0002

安心院で買っていただいた食材がたくさん並んでます。ブドウもとても甘くて美味しかった。今が旬です。
ちなみに空芯菜も9月頃までが収穫時期なんだとか・・・もう一度みつけたら買いたいなぁ~

0 件のコメント: