2009-11-20

Mt.Mauna Kea sunset on 19 Nov

お昼からマウナケア山頂サンセット&星空ツアーに参加。それまで時間があるので、ホテルを探索。
フィットネスセンターで軽く運動してみたり、ビーチレストランでトロピカルジュース飲んだり、










朝とお昼はルームサービスでパンやピザをとって食べてみました。
ぅぅ~ん、少し料金は高いような気もしますが・・・美味しかった。
13時:ツアーのガイドがホテルフロントにお迎え



山頂はものすごい寒い、危険も伴うツアーです!!
って、説明があってそれでも良いです参加しますってサインをしましたよ
なんか、妙に緊張します(笑)
合計15名乗りのバスが満席でしたが、なんだか天井も高いし、ゆったりした乗り心地でした。






オニヅカビジターセンターでちょっと早めの夕食
17:45のサンセットにあわせて山頂に到着して、だんだんオレンジ色に変化していく空。
わずか5分位だったかな?あっという間に太陽は沈んでいきました。
本当にすばらしく綺麗でした。




ガイドのhideさん曰くサンセット直後にできる地球のかげだそうです!
これがその写真





綺麗な夕陽を眺めたからかそこまで寒さも感じることなく
(背中にホッカイロ6個も張ってたからか?)
ビジターセンターまで戻り星空観測☆天体望遠鏡で、
月を見せてもらいました。クレーターまでハッキリ見えて
すんばらしく綺麗でした☆宇宙旅行した気分です(笑)
星空を見上げていると流れ星3つ見ました。願いはこめられず・・・
天体知識を持っていればもっと楽しかっただろうなぁ~
宇宙に打ち上げられてる人工衛星がすごい勢いで移動してるのも肉眼で見えました。
ホテルに到着した後は、かる~く(高山病!?)頭痛。
で、冷え切った体をあたためようとホテルの温水プールで中途半端に暖まって就寝。

0 件のコメント: