2009-12-31

大晦日

大晦日当日、起床したのは11時
昨日の夜に、御節を作ろうって気分になって
夜、ホームワイドでお重箱勝っちゃんに買ってきてもらってました
レシピは30日の夜中、COOKPADでひっぱりだし、
冷蔵庫にある食材で作れるものは30日の夜中に作りました!
買出しから帰って11時半スタート
終わったのは15時だったかな??
壹の重
 *栗きんとん
 *鶏の昆布巻
 *くるみの田作り
 *だし巻き卵(普通の卵焼き)
 *かまぼこ(切って並べただけ)
 *黒豆(頂いた物)
 *数の子(頂いた物)
弐の重
 *えびの甘煮
 *シャキシャキ酢れんこん
 *紅白なます
 *薔薇かぶ
 *肉巻き
 *和風ミートボール
 *豚の角煮
参の重
 *お煮染め(勝ママお手製)

ヒャーすごい達成感!!
次は、掃除・・・夕方には勝っちゃんの実家に行く予定だから、後、2時間
お風呂場(換気扇含む)、洗面所、キッチンの換気扇、玄関、窓は勝っちゃんの担当
私は、床ふきとか、食器洗いとか洗濯物とか掃除機かけたりと普段通りの掃除


覗いてみると、、、ナナナナント裸でしてました(笑)
服が濡れるからって・・・大爆笑。。(見えないところで)

滅多にお掃除とかしてくれないけど、ここぞ!!というときは、私より遙かに上手いです♪
手先がきようなんでしょうね~
お風呂場、洗面所、玄関全て、ピッカピカになってました。どうやって磨いたのだろう?
物もかなり捨ててるみたいだけど
まっ、何がそこにあったか思い出せたのは歯ブラシぐらいだから問題なし!
問題は、持久力がないから、窓ふきは飽きてきて適当・・・
K-1が始める時間が近づいてきてソワソワし始める


 

鏡餅と御節



気づいたら18時に!!大あわてで挾間方面に向かいました
今年一年の垢落とししたいのでおさるの湯に行くと18時半が受け付け終了でした

竹泉に電話してみると21時だったのでそちらへ・・・
良かった~入れる温泉があって♪
勝っちゃんの実家にたどり着いたのは19時過ぎ

オードブルとお刺身を買って待っててくれました
茶碗蒸しを作ってたけど、おしゃべりに夢中になり、蒸しすぎてパンケーキ状態(笑)
 

勝っちゃんの実家



夜は、一緒に竹田に初詣。K-1終わってからの出発だったから混むよね~って言いながらでしたが
ガラガラ。大晦日にこんなに人がいないのは初めてみるような感じでした(><)
雪が降るって言う天気予報だったからかな?
毎年ここに、訪れる参拝者は、今年はどこに行ってるのだろう?
昨年は、ここで、大熊手を買おうと22時頃から待ち、年越し。
散々待ったのに、『今年は大熊手販売してません・・・』って
言われて意気消沈して帰ったのを思い出します。

今年は、その大熊手がたっくさん、並べられてました。もちろん、迷わず購入!
商売繁盛しますように!今年は買えたから、なんだか運がいいような気がします

 

竹田の扇森稲荷神社

おみくじを引くと私は『吉』勝ッちゃんは、『大吉』でした
おみくじに付いてる付録のシールは私が『宝=金運?』勝っちゃは『泰平=平和?』でした

『冬の時代が終わり春が来る。徐々に良い方向に向かう』って書いてあったので信じましょう♪
購入したお守り
 +大熊手
 +矢
 +交通安全3つ
 +家内安全 ふだ
 +商売繁盛 ふだ
買いすぎ???

扇森稲荷神社
住所:竹田市玉来稲荷山鎮座
電話:0974-63-1588


その後は、氏神様(来鉢神社)にお参りに行って2社参りまで終了!
後、一社どこに行こうかな?

Posted by Picasa

0 件のコメント: