2010-03-15

豊後馳走屋 いねや

 

いつものお礼に立ち寄ったつもりが・・・またまたごちそうになってしまいました。。。何をしてるんだろう??

IMG_4713-v

ホテルフォルツァの1Fにある和食屋さん

通る度に気になってました。

IMG_4703-v 

IMG_4705-v 

コチラが大分の郷土料理とり天です。

先日、同級生の結婚式で久しぶりに里帰りをした勝っちゃんの親友T君は、大分に滞在中3回とり天食べたそうです。関東ではなかなか食べられないんですね・・・唐揚げとは違うところは、衣が小麦粉鶏卵と水で溶いた天ぷら衣をつけて揚げること。そして、ポン酢(かぼすなど)に、お好みでからしをつけて食べるところでしょうか・・・唐揚げよりも食感がフワッっとしてます。お店によってはサクッとしてるところもありますけど・・・

IMG_4706-v

 

IMG_4707-v 

IMG_4708-v 

続いて、団子汁。これは、若い世代の家庭では、あんまり作られてない郷土料理かもしれません・・・こねてた団子を、ねかして、さらに、ビヨ~んとのばして帯状のようにさせた形状の団子が特徴です。後は、大分特産の椎茸や白菜、にんじん、など好みの野菜をたっぷり入れてみそで味を調えたらできあがり♪団子を作るのがなかなか大変なんです。自分、1人で作ったことはないけど、母と祖母が作ってるのを見てて大変そうでした(笑)

IMG_4709-v

IMG_4710-v IMG_4711-v

本当に今日もごちそうさまでしたニコニコ

住所 大分市中央町1-5-18 ホテルフォルツァ大分1F
電話  097-532-1551
time  11:00~15:00(L.O.14:00) 17:00~24:00(L.O.23:00)
休み なし
きゅん  私のお薦め度 ★★花◎
P  なし

0 件のコメント: