2011-06-14

マクロビオティック

友達のMちゃん宅で読んだ本に衝撃を受けてDIMG1047

マクロビオティックでは、物事を全て陰陽で考えるのだそうです。

1.陰と陽について

────────────────────────────

  陰性──────中性───────陽性

人は、陰にも陽にも偏らず、中性である時が健康な状態なんだとか。DIMG0043Mちゃんは、『Yちゃんは、極陰性な気がるす~』と一言。本を読んでいると確かに当てはまるものは、陰性が多かった(笑)

陰性の食べ物・陽性の食べ物とはどんなものでしょうか。

※陰性の食べ物
暑い地域・季節に育つ食べ物で、身体を冷やして緩めるもの。
果物、砂糖、コーヒー、アルコール類、香辛料。トマト、なす、ピーマンなどの夏野菜、じゃがいもなど。

※陽性の食べ物
寒い地域・季節に育つ食べ物で、身体を温め引き締めるもの。
肉類、魚類、根菜類、そばなど。塩や味噌、醤油、梅干。

最近、体の悩みは、白髪とめまいDIMG0092

ベルサイユのばらでマリーアントワネットが心労で1日で髪の毛が真っ白になったことは有名ですが、私は、そんな心労を感じてないしなぁ。
血液がきれいになる野菜多めDIMG0497[3]の食生活も心がけていたつもりのになぁ
なぜだろう。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
ふと、ネットサーフしていると「若白髪」の原因と対処法が書いてました!!
”若白髪は油や肉類、塩分の取りすぎでからだが陽性になっている” ※野菜多めのつもりでも比較対象が勝っちゃんだから、さほど多くないのかな(笑)

外食が多かったからかなぁ~でも勝っちゃんは、私以上に、外食してるし、肉食なのに、白髪は一本もない。遺伝かな~そんな疑問を感じつつも・・・・・
体質改善されて白髪が減るなら・・・
不妊とかにも良さそうだし・・・
玄米&野菜中心生活はじめてみようかなぁ~と本屋さんで本を購入。一気にガラリと変えるのは難しいでしょうが、玄米&野菜中心生活はじめますDIMG0070

以前、玄米デビューして、しばらく毎日の夕食は、玄米でしたが・・・朝から水につけるのを忘れると、白ごはん。。。そんな日が続いてなかなか毎日、玄米生活は続かなかったのでした(笑)

2 件のコメント:

bibbia さんのコメント...

お肉や魚を食べてないって、Mちゃんすごいね!あまり食べなさすぎるのもよくなさそうだけど、どうなのだろう??
私も白髪が多いんだ・・白髪が生えだしたのも早かったよ。。姉はあまりないのに。。。
Yちゃんそういえば前、めまいがするって言ってたね。めまいは怖いし、いやだね。。。
なにが原因やろ~ね。。。
玄米ね、熱湯をかけると、朝からつけなくても、短時間でいいよ!

neigenieve さんのコメント...

すごいよね!!子供もちゃんと育ってるし大丈夫なんだろうね~。でもちょっと心配。
めまいは、たまにあるよ・・・疲れかな・・・
お湯かけ術、白米ではやってたけど、玄米も効果あるんだぁ!やってみよう