2011-11-02

双葉山 生誕100周年

双葉の里で菊花展やってました。

 

DSC03445
こんなに種類があるんだーってくらい、色んな種類の菊がありましたDIMG0824

DSC03452DSC03449DSC03441DSC03437DSC03435DSC03434DSC03433DSC03428
双葉山の隣に立ってみたけど、大きいですね♪

この力士を抜いた人は、まだいないのだとか・・・

■□■豆知識■□■
『ハッキヨイ』とは『発気揚揚』から来ており、『気力を高めて全力で勝負しよう』という意味。また、『ノコッタ』は、『残った』を意味し、両力士とも土俵に残っており、勝負がまだついていないことを知らせるそうです。両力士が組んで動かない時に『ハッキヨイ』と声をかけ、技をかけて動いている場合には、『ノコッタ』の声をかけるそう・・・

0 件のコメント: